とりあえず、livedoorブログのモバイルが、無料でよくここまでやってるというくらいよく出来ているサービスなので、モバイル用で使いはじめてみた!

さらに、本格的に使うためには、個別のエントリー記事のアクセスデータが見たいので、Google Analyticsを組み込みたいと思った。

適当にアナリティクスのUAナンバーをいれてみたけれども、動いていないようだ。
24時間くらい待たないとだめなのでまだよくわからないが…。
その間にいろいろ調べておこう…。

ライブドアのヘルプ!
http://help.blogpark.jp/archives/52278245.html

「Google Analyticsの使い方は、アナリティクスヘルプを参照ください。」
おいおい乱暴だなぁ…
Googleの日本語で理解できる人なんて誰もいないっつーの!




Google analytics(アナリティクス)のアカウントを取得する
Google analyticsに新規プロパティを追加する
入力するURLは、自分のブログURLではなくライブドアブログのURL
※ここ、絶対に自分のブログURLいれてしまうね!
なので、ここには、ボクの場合「blog.jp」で新規プロパティを作らないといけなかったのかも…。



うーん、ライブドアブログって、「UAナンバー」だけで動かない?


http://applejin.net/google-analytics/livedoorbloggoogleanalytics.html



24時間待つのがいいみたい!



サブディレクトリ型ブログへのGoogleアナリティクス導入の注意点

Googleアナリティクスは使い慣れていたつもりでしたが、ライブドアブログへの設置は手間取りました。

通常、独自ドメインを取得しているサイトなら、ドメインTOPページにトラッキングコードを張ることができるのでスムーズに進むのですが、ライブドアブログ等のサブディレクトリ型ブログでは、ドメインTOPのコードをいじる事は出来ません。

その為、サブディレクトリ型のブログでGoogleアナリティクスを導入する時は、トラッキングステータスが「受信中」になるまでかなりの時間を要するのではないか?と思います。

対して、独自ドメインの場合は「受信中」になるのが早い気がしますね。

ですので、トラッキングコードを設置後にステータスが「 トラッキングコードが設定されていません 」となっても、「ライブドアブログにはGoogleアナリティクスが設置出来ない!」と諦めずに、とりあえず24時間くらい放置してみるといいと思います。

24時間以上たっても「受信中」にならない場合は、どこかの設定が間違っています。諦めずにのんびりと頑張って下さい。

http://blog.livedoor.jp/net_scope-diary/archives/5605424.html